日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



だいぶと形が見えてきましたね~、けどゆっくりもしてられない

どうも今晩は~力戦車です~

ただ今温度計は室内27℃を示しております(汗)
ジト暑~い部屋の中で身体にパテの削りカス付けて日記をツラツラ書いておりますハイ。

今日は細かい所を色々といじっておりまして、新たに新規で作った所と言えば・・・左肩の肩当上部に着く謎のトゲ状パーツを作ってましたね~。
まぁこれが前回作りました右肩トゲ状パーツと同じで折れる折れる(涙)

薄い細い尖っていると折れない方がおかしい位のパーツが隣接して4本付いていると言う難関パーツです。

右を複製して左につければいいじゃん?とか言われそうですが、右に比べて左の方がイラストでは少し広がり方がと大きさが違うのと複製している時間を考えれば気合で作った方が早い!と頑張ってみました。

意外や意外前に作って慣れたのか3~40分で出来てしまいました(汗)
慣れって恐ろしいですね(苦笑)
あ、それと手を切る恐怖心を減らす豚革手袋を使い彫り上げたので時間短縮になりました!

豚革手袋ありがとう!!
(ビルの合い間から覗く星空に輝く豚の笑顔に手を振りつつ)

明日以降は・・・・下半身をしっかり形出ししつつ~背面部の基礎パテ盛り付けをしだす・・って感じですかね?

将軍義満が早ければ来週半ばに戻ってくるので、そろそろ呂布も一段落つけないといけませんからね~

まぁ焦らずマイペースで頑張りましょう!
そんな感じです。


20070715_ryofu_a.jpg

20070715_ryofu_b.jpg

20070715_ryofu_c.jpg

20070715_ryofu_d.jpg


また槍を作っておりました(汗)槍キャラって多くね?

どうも今晩は~力戦車です~

日中とにかく雨降りまくりでしたが、今は嵐の前の静けさか雨が止んでおります。
この静けさが逆に怖いですな(汗)
皆さんの所は大丈夫でしょうか~?



今日は延々呂布将軍の愛用武器「奉天画戟」の槍先?を作っておりましたが・・・

何気に僕の作るやつって「なになに将軍」と「武器が槍」って多いですよね(汗)
これで三体目になりますな~
そういう運命なのでしょうか?(苦笑)



この槍が物凄い攻撃力高そうなトゲトゲだらけで分割パターンを考えながら芯を作り後付でパーツを作っていきました。

先程合体させて組み立てみましたら・・・まぁイラスト通りデカい仕上がり(汗)
全長24~5センチ位になるのかな~?

馬との兼ね合いを考えたらこんな位無いとバランス取れないしな~
大体パーツ揃い出したので明日以降は各パーツを作りこんでいこうと思います~。

そんな感じです。


20070714_ryofu_a.jpg

20070714_ryofu_c.jpg

20070714_ryofu_d.jpg

20070714_ryofu_big.jpg

少し休憩で違うやつを・・・

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩陳念の紙やすりがけ祭開催してまして~
180番からゴリゴリかまして傷を無くしていたんですが~
祭の途中で僕の右手親指側面がギブアップしまして祭り中断
(汗)
結構陳念がボリュームあって思いのほか思いのほかで指持ってかれました(汗)



指の回復を待つ間にガレージキット仲間のナガレさん
http://home.att.ne.jp/sea/syagi/kaz-1.htm
と話していた「闘将!!拉麺男」に出てくる死んでも死なない憎い敵役「屠殺鬼玉王(トサツキ ギョクオウ」を自分なりに解釈して作ろうと作り始めました。

ナガレさんから教わった「針金で芯を作り、ファンドである程度の肉をつけて、それにスカルピー様を皮膚の様に盛り付ける」と言う手法で今回はやってみる事にしました。

まぁ~なんでしょうね~
ファンドが全然固まらなくて日曜日終わってしまいました(汗)
エポパテの完全硬化二時間を電気ストーブで炙って10分弱まで短縮して作業している僕には辛い待ち時間です(汗)

いきなり塊で盛り付けずに、薄く盛り付けて乾かす、薄く盛り付けて乾かすと割と早く固まる事が解ってきましたがそれでもかなり時間が掛かる事は確かですね~

ううぅ・・・気が短い僕にはファンドは合わない気がする・・・
けどもう少し頑張ろうと思います(涙)
もしくはここまでファンドで形出さないんでしょうかね?

「最終的に形になれば何を使ってもいいんです」と言う某方からの言葉が頭の中をグルグル回る一日でした(汗)

珍しく気疲れしたので早めに作業終了~
明日は陳念に戻ります(礼)

あ、屠殺鬼玉王は販売無しです。
ナガレさんと見せ合うだけ用です(笑)20070520_gyokuou_a.jpg

20070520_gyokuou_b.jpg

20070520_gyokuou_c.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

