日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



鷲イラスト完成するも引き換えに目がおかしい(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ただ今まぶたにひえぴたクール貼り付けて、
薄目でモニター見ながら日記を書いております(汗)

と、言うのも二日連続で「白頭鷲全身像」イラスト描きをして、
何とか先程完成したのはいいのですが、眼がピンボケみたいな感じでモヤモヤした視界に(汗)
何か変です(汗)大丈夫なのか僕の目は(汗)



昨晩の続きからやった作業は・・・
翼の残りの羽根をとにかくチマチマ描き込んで~
主線をとりあえず完成させて~いつも通り一番濃い影の色を置いていき、徐々に明るい影の色を乗せていき、最終的に真っ白な部分をハイライト入れて陰影のラフ完成。


この辺で2時間半位経過(汗)


その後は空気感を出す為に影のレイヤーを三枚位にコピーして、明度を三段階位ずらして重ねて置きます。
一番薄い影は見えない位薄いんですが重要なんですよ地味に。



背中から太陽光を受けて逆光気味な尾羽根の明度が悩み所だったのですが、ほぼ頭と同じ軸にあるので頭の影と明度を合わせてみました。

頭も尾羽根も本当はもっと白いのでしょうが、背景真っ白に溶け込み過ぎて尾羽根が無いみたいに見えたのでこれ位にしてみました。

ある程度出来た所で目を細め、写実的においしいピントのボケ具合を確認しながら、陰影レイヤーのコントラストを上げたり下げたりしながらベストと思う所で主線レイヤーと統合。

その後にイラストの情報量を増やす為に見えない位ですが、テクスチャ乗せてます。
前回の「親子狼」イラストから試しているんですが、かなり効果的。
ソフト任せのボタン一発だから身体に優しいのも効果的(汗)

そんで

最終仕上げの明度・コントラスト調整してようやく完成!!
昨日4時間、今晩5時間と今までの最長記録を叩き出しました(汗)
目をこすった訳でも無いのに目が痛いです(涙)

・・・今改めて見ると微妙に鷲頭の軸が体軸とずれている気がしますが、直しません(笑)
本当ならもう少し頭があおり気味に見えますよね(汗)
写実に見えて実はファンタジーイラスト(笑)

明日はお知り合いの方からオススメ頂いた「クローバーフィールド」観に行きます~
乗り物酔いグランプリに日本代表で参加出来る勢いの僕ですが大丈夫でしょうか?
少し不安(汗)

20080502_eagle_a.jpg
20080502_eagle_b.jpg



視力を、捨てて~♪戦う男~♪やっぱり鷲はキツイ(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

何って目が限界(ドライアイ)
集中力も同時に限界(三途の川手前のバス停に到着)

と、言う事で休憩がてら日記書きます。

本日帰宅後から「白頭鷲全身像」パッケージデザイン用イラスト素材を延々描いておりました~。

デザイン担当のjudas君のデザインしやすさも考慮して、
横長の構図か縦長の構図かで悩みましたが~
やはり鷲の翼がきれいに見えて、全身もほぼキレイに収まるとなると縦長かなぁ~と。



縦長の構図にあう様な鷲の参考画像を探すも、
真正面から撮影されている画像が非常に多く、翼はキレイに見えるのですが頭がまったく目立たないので参考にするにはイマイチと(涙)

仕上がりがモノクロなので、正面からだと真っ黒な何鳥か解らない塊にしか見えないんですよね(汗)

結局数枚の画像のおいしい部分を参考にして描き始めました~
何時も通りの展開と言えばそこまでなんですけどね(汗)

今回は少し大きめの3000ピクセル×3000ピクセルサイズに決めて、
ノビノビ描く事にしました。
イラストは「はみ出してナンボ」と間違った考えがあるので、今回もはみ出す予定で大きめサイズに。

今回もエアブラシ「はね」ツール、1ピクセルサイズでチマチマ線を描いていきます。



4時間後



集中力がまるでなくなり、
ペンを片耳に挿したまま回る作業イスの上に座禅して、
クルクル回る奇行に走り出したりかなり末期的状態に(危険)

翼って皆さんのイメージ的にも黒だと思われていると思うのですが、
僕もそう思っていてベタ塗りで手抜きしてやる~と思っていたのですが、写真見る分ではグレーに近い茶色で(こげ茶でもない)ベタ塗りで誤魔化せない事が判明(死)

羽根がとにかく凄い密度で、描いても描いても羽根がある、まるで進んだ気がしないと言う状況に耐えられなくなり本日はイラスト作業終了~

とりあえず仮の陰影を乗せて、立体感の確認してみましたがまぁまぁイイ感じに進んでいるのではないでしょうか?

画像は描き出し始めと終了間際のイラスト作業風景を撮影してみました~
基本レイヤーは背景とイラスト本体の2枚で作業してますよ。
昔からのクセです(汗)

明日も羽根を描き続けて何とか完成させる予定。
そんな感じで視力回復休憩しよう(汗)

20080501_eagle_a.jpg
20080501_eagle_b.jpg

親子狼パッケージ用イラスト描きで網膜剥がれそうになりました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

今日は「親子狼全身像」のパッケージデザインに使う素材用のイラストを描いておりましたが・・・

今回のは特に眼が疲れました(汗)
5時間ぶっ通しで描いても完成しなかったのがツライ・・・(涙)
明日も眼が疲れるかと思うと気が重い(苦笑)

今回も「はね」ブラシツールの1ピクセル筆先で延々、本当に延々チマチマチマチマ・・・

今回はあまりの眼精疲労から、途中コントラスト強めて輪郭線飛ばして描き込む場所を減らして手抜きしてみたり(汗)やたらハイライト入れてそれっぽくゴマかしてみたり(汗)とイラストを描く上でしてはいけない禁じ手を連発してみました(滝汗)

右の親狼から描き出したのですが、手前の子狼の下半身あたりで集中力が切れてきて、かなりハイライトごまかし連発しているのが今見て情けないやら恥ずかしいやらで。
ハイライトごまかしの魅力を皆さんにも解ってもらいたいってなもんですよ(苦笑)



ある程度の輪郭が出てきたら、毛皮の色をかなり適当に濃淡付けて、塗り重ねて重ねて重ねて空気感を出して明度を整えて仕上げていきます。
久々にやったので線画のレイヤーに毛皮の色を上から塗って線画が消えたりしてパニくってましたけど(汗)

自分のモニターではかなり黒めに出ているんですが皆さんのモニターではどう見えているでしょうかね~?

現時点で八割七分位まで出来てますが、あまりに眼が痛いので風呂入って休憩します(汗)

そんな感じでたまに描くイラストも楽しい。
みんなはこんなイラストの描き方マネしないように。

20080317_wolf_a.jpg
20080317_wolf_b.jpg

うひょひょひょひょ白頭鷲、頭白く描けず(苦笑)

どうも今晩は~力戦車です~

芸術の秋にやたらハイペースでイラスト描きにチャレンジする企画第二弾!
本日は動物の頭シリーズ第三弾「白頭鷲」のパッケージ用イラストを描いておりました~

と、今キーボードを打っていて右鼻から鼻血が!!
日替わりで右から左から鼻血が出まくってますが・・・・・
そろそろ耳鼻科行かないとダメかも・・・(汗)

おっと日記中断しました(汗)

今回の鷲もだいたい3時間位で描けましたが、白頭鷲なのにあまり頭白く描けませんでした(苦笑)
描き込むイラスト描きのスタイルに今回はあまり合わなかったなぁと(汗)

今回も何時も通り1ピクセルと2ピクセルサイズの「はね」エアブラシツールで線を描き込み。
同じく「はね」エアブラシツールでグレー6色位で適当に影の色を塗って、一度透明度を下げて、再度濃い目にグレーで塗り重ねて最初の塗りより少し透明度を下げて重ねて空気感と影の深みを出してみました。

正直、大した事してません(笑)

まぁ、このお見せするイラストの前に真横を向いた白頭鷲を30分位描いていたんですが、パッケージデザインのレイアウトを考えたら真横の構図は見映えが悪いと思い消去。

描き直してよかったと思います(汗)

一日置きですが写実イラストニ連発、如何だったでしょうか?
僕のパソコンが描き込みの勢いに着いて行けずフリーズ寸前に何度もなったので、そろそろ新しいパソコンが欲しいとこですな(苦笑)

さ、明日辺り横山先生の本が届くでしょうし楽しみです!
そんな感じで好調なり。



20071017_eagle_a.jpg

20071017_eagle_b.jpg

20071017_eagle_c.jpg

20071017_eagle_d.jpg

鼻血は親友&虎、描けました

どうも今晩は~力戦車です~

今日仕事中に急に前触れ無く左鼻の奥から液体が流れてくる感覚が。
そう鼻血で御座います(涙)

今日の鼻血はかなり勢い良くポタポタたれる位出てきたので、倉庫に引っ込んで鼻血止めてました。

いやぁ本当に造形やり始めてから鼻血が良く出るようになりましたね~
鼻の粘膜が弱っているんでしょうな~
何が原因かは大人なので特に言いませんが(苦笑)



本日動物頭シリーズ第二弾「虎頭」のパッケージ用イラストを描いておりました~。
8時過ぎから描き始めて先程11時過ぎ頃描きあがりました~

前回の狼頭と同じくモノクロでバキッと描きましたもんですが、
前回の狼のシンプルな毛皮模様と違い、虎の毛皮の濃淡がうまく出せず結構苦労しました(汗)
もうちょいグラデーションを自然に出来れば良かったかなぁ・・と。

今回も1ピクセルエアブラシツールで線的に見える部分の細部描き込み、
適当なサイズエアブラシツールで毛皮の濃淡をグレーで塗り塗り。
最後に2枚のレイヤー重ねて完成~

実際は7~8センチ位にプリントアウトするのでここまで描き込まないでもいいのですが、まぁ~性格上描き込み出すと止まらないので(苦笑)

スネーク以来の久々のイラスト描き、やはり楽しかったです!
明日は休んで水曜日に白頭鷲を描きます~

そんな感じイラストの秋。



20071015_tiger_a.jpg

20071015_tiger_b.jpg

20071015_tiger_c.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

